« ブラボー!朝青龍! | トップページ | ガックリ…… »

中華まん

関西のあんまんは粒あんです。

関東はこしあんです。

どちらが美味しいか。

私は関東のこしあんに軍配を上げます。

食べ比べてみると分かるのですが、関西はほとんど和風の蒸かし饅頭で、関東は名前どおり中華のゴマ風味です。

うどんやおでんは関西風が圧倒的に好きですが、中華まんだけは関東が好きです。

日本のどの辺が粒あんとこしあんの境界か分からないのですが、関西のコンビニでこしあんを見つけたことは一度もありません。

以前、どうしてもこしあんの中華まんが食べたくて、ヤマ○キ製パンに電話をしたことがあります。

「関西でもこしあんのを売ってください」

「今のところ予定はありません」

「じゃあ、送料を払うのでクール便で送ってください」

「対応できません」

……なんだよ、ケチ!

五年ほど前の話ですが、未だにこしあんは見かけません。

|

« ブラボー!朝青龍! | トップページ | ガックリ…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529895/43895659

この記事へのトラックバック一覧です: 中華まん:

« ブラボー!朝青龍! | トップページ | ガックリ…… »