« 萌えツボ | トップページ | パソ君がアホになった »

性格が変わる?

以前、テレビのトーク番組で、ある俳優さんが

「僕は役を演じると言うより、役そのものになっちゃうみたいなんですよね。自分では意識してやってるわけじゃないんですけど」

と話しているのを聞いたことがあります。

ちょっと柄の悪い役のときは言葉遣いが荒くなったり、乱暴な仕草になって、家族に注意を受けることもあるとか。

私は、「へー、そうなんや。周りは大変なんやなー」と、思ってました。

本人は無意識だから、よけい厄介だと俳優さんの家族に同情してました。

でも、でも、私もやってたんですよ!

俳優さんのように「役になってしまう」という、高尚な現象ではないのですが、

明らかに自分が書いている小説に影響されてたんです。

今、外国が舞台のものに挑戦中なのですが、家族に言われました。

「お前、ルー大柴になっとるやんけ!」

そう、すっかり頭の中は勝手に外国で、会話の最中に「藪からスティック」にインチキ英単語を入れてたんです。

しかも無意識に。

ものすごく癇に障るみたいで、「テレビとかソファとか、そういう日本語になってる英語以外のインチキ英語を使ったら罰金100円」と言われました。

月曜日から始めたんですが、既に700円貯まりました。

……もう、しばらく喋らないようにします。

|

« 萌えツボ | トップページ | パソ君がアホになった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529895/44320849

この記事へのトラックバック一覧です: 性格が変わる?:

« 萌えツボ | トップページ | パソ君がアホになった »