« ピアニスト清塚信也さん | トップページ | 読書の功罪 »

庭のブラックベリー

tulip春爛漫tulipですね。

スギ花粉の脅威もなんとか最盛期を乗り越えたようで、

やっと本物の春を実感しています。

庭の芝生も青くなりかけ、雑草もところどころに目立ち始めました。

これからは、その生命力あふれる雑草たちとの攻防が待っています。

除草剤のように便利な物もあるのですが、なぜだか私はそれを使いたくない。

雑草も生命。テクノロジーの力を借りて駆除するなんて卑怯な気がするんです。

一本ずつ丁寧に根こそぎ引き抜いてこそ、雑草に勝ったと言えるのではないかと。

どんなに「アホか」と罵倒されようと、私は日に焼けながら雑草に勝ってみせますrock

と、敵対心をむき出しにされている雑草たちですが、そんな中にも、私が愛する雑草もいるんです。

そう、それがheart01ブラックベリーちゃんheart01です。

まったくケアをしなくても、スクスクと伸び、毎年、甘酸っぱい果実をたわわに実らせてくれるんです。

その収穫量は年ごとに増え、ジャムや果実酒を作ってはお裾分けできるほどになりました。

今年も「おいしいhappy01」と心から褒めてくれた人(家人はお世辞に決まっとるやんけ、と言う)にプレゼントしたいと思ってます。

|

« ピアニスト清塚信也さん | トップページ | 読書の功罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの雑草、ラズベリーもモッサリきてるよ。
鉢植えだからその他の雑草は生えないし、
トゲが刺さらないように気をつけるだけで手入れは簡単だ。
赤い実のも欲しくなって来たー!!!

投稿: たかのり | 2009年4月21日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529895/44708279

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のブラックベリー:

« ピアニスト清塚信也さん | トップページ | 読書の功罪 »