« 白ギス30匹 | トップページ | 落ちるスピード »

松山に行ってきました

初夏ですね。

梅雨の前のこの季節が一年の中で一番好きかも知れません。

さて、新型インフルエンザ騒動の中、愛媛県は松山に行ってまいりました。

父の一周忌&納骨です。

そうか。もう、父が他界して一年になるのかぁ。

時がたつスピードが年をとるごとに速くなるって本当なんだなぁなどと実感してしまいました。

松山は父の故郷です。父の眠る高台の墓からは生家も見えます。

私も高台に立ち、ぐるりと360度見回し、ここで父が育ったのかとなんだか胸が熱くなりました。

父の幼馴染から、悪ガキだったころの武勇伝的なイタズラの話を聞き、笑いながらちょっと涙が出そうになりました。

そして、無事に法要を終え、親戚一同と共に、会食へ。

40人ほどの老若男女が、酒が入って大盛り上がりですよ。

あまりしんみりすることもなく、まるで正月や盆の集まりのように、

楽しく、明るい宴でした。

きっと父も、いつも通りの賑やかなノリと雰囲気に喜んでくれていることと思います。

そして、翌日は家族で松山城観光へ。

子供のころ、毎年のように祖父母の家に滞在することはあっても、松山の街を観光するのは実は初めて。

のんびりとおおらかで、ちょっとおしゃれでレトロな空気、とっても素敵な街でした。

父の故郷、松山。

大人になり、しばらく遠ざかっていたけど、これからは父に会いに、度々訪れてみようかな。

|

« 白ギス30匹 | トップページ | 落ちるスピード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529895/45081213

この記事へのトラックバック一覧です: 松山に行ってきました:

« 白ギス30匹 | トップページ | 落ちるスピード »