« 誕生日プレゼント | トップページ | ルーヴル美術館展 »

エアコンのリモコン

ここ最近、涼しくなったな~と、エアコンをつける機会も少なくなっていたのですが、先週はすこぶる暑かった。

で、久しぶりにエアコンを入れようと思い立ったのですが、ここで早くも問題発生。

リモコンがない……。

この状況、よくあるんですよ。

家人がリモコンを持ったまま移動して、移動した先に置きっぱなしにしてしまうという癖があって、

「あかん! 『天地人』始まるのに、リモコンがない~」

ということもしばしば。

とりあえず、リビングのテーブルや棚の上をくまなく探し、それでも見つからなかったので、掃除機でもかければと家具を動かしながら床を探し、カーペットをひっくり返し……、

気付くと、ただでさえ暑かったのに、「セルフシャワーかっ!」とセルフ突っ込みをするほどの大汗をかいていて、そこまでの大捜索にも関わらず、リモコンは出てこなかったんですよ。

「おのれ、家人め……」

暑さとむなしさで、怒りは頂点ですよ。

これは電話をしてありかを聞くしかない。

でも、あまり怒りにまかせてはいけないと思い、ちょっと気を静めるために、以前、買っておいた炭酸飲料を飲もうと冷蔵庫を開けて、中を探っていると……、

「!! なんで、冷やしとんの?」

乾電池を冷蔵庫で冷やすのは関西の伝統ですが、なぜにエアコンのリモコンが冷やしてあるのか……。

しかも、チョコの箱と重なった状態で……。

「あっ!」

さっきまでの大汗が一気に引いて、さぶいぼですよ。

犯人は私でした。

2~3日前、買い物から帰ってきて、即効エアコンを付け、買ってきた食料をカウンターに並べて順番に冷蔵庫に入れていく時、同じくカウンターの上にあったリモコンを、ちょうど同じくらいの大きさのチョコの箱と重ねてINしてたんです。

「よかった……、電話しなくて……」

そして、ちょっと罪悪感。

そして帰宅した家人、曰く。

「なんや、豪華やんけ」

ええ、それは私からの、ささやかな、密かな、お詫びのしるしです。

どうぞ召し上がれ、わたしもさっき頂いた、とろりと甘い白桃です。

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | ルーヴル美術館展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日プレゼント | トップページ | ルーヴル美術館展 »