« 今週のニッポン・インポッシブル…… | トップページ | 川島、神だ!&どうなってんのニッポンインポッシブル »

NHKさん、やるやんか

昨日の歴史秘話ヒストリアは面白かった。

うちのメタボ家人が

「お前の好きそうなんやっとんぞ」

というので、急いでお風呂から出てきてビックリ。

えっ! 今どきのNHKさんて、こんなんやんの……Σ( ゜Д゜)!

平安貴族&平安貴族heart04

しかも、アンタ、しっかり押し倒しとるやんけ!

ひえ~、マジかいなheart01   ←この時点で髪を乾かすのを忘れている。

なあなあ、ところで、藤原頼長って誰?

「えっ、お前知らんてるんか!?」

いや、そんな本気で驚かんでも……。私、受験科目、世界史やったし。

「……アホけ、保元の乱で、後白河天皇側との権力闘争に負けた奴や」 ←こんな感じだったと思うsweat01

メタボ家人のどうでもいい解説を聞き流しながら番組を見進めていくと、この時代、男色は権力を維持するための政治的行為だったらしいことも判明。

へ~、知らんかったわ~、びっくりや! そうなん!

「戦国時代なんかも壮絶やぞ」

あ、それはなんとなく知ってるような気がする。(資料、炎の蜃○楼)

……ってか、なんでアンタ、そんなん知ってるん?

「ああ、高校の時の先生が歴女やってん。授業の合間に、そんな話ばっかしとったぞ」

なるほどねー、歴女が高じて日本史の先生にまでなったか、すごい!

いやいや、テンション上がったわ。

昨日、ニッポンインポッシブルでノブヨシくんとライヘイくんを見れなくて凹んでたけど、藤原頼長で復活しました。

髪の毛が冷たくて風邪ひいてもうたけど、熱も出てるけど、めっさ元気!

ありがとう藤原頼長、ありがとう日本史、ありがとうNHKさん!

|

« 今週のニッポン・インポッシブル…… | トップページ | 川島、神だ!&どうなってんのニッポンインポッシブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のニッポン・インポッシブル…… | トップページ | 川島、神だ!&どうなってんのニッポンインポッシブル »